江戸三大祭りの一つであり、日本三大祭りにも数えられる赤坂日枝神社の山王祭に参加しました。

山王祭は日枝神社で2年に一度開催される祭礼で、同じく江戸三大祭りである神田明神の「神田祭」と隔年で行われることで知られています。令和8年は6月7日から17日まで開催され、若木睦は神輿渡御が行われた12日・13日・14日の3日間参加させていただきました。


若木睦では、九段四丁目町会および宮元である永田町二丁目町会にて神輿を担がせていただきました。



永田町二丁目町会では、神輿が国会議事堂前を通過し、都心ならではの景観の中で渡御が行われました。今年入会した1年生も多く参加し、神輿の魅力を感じながら元気に担いでいました。


九段四丁目町会では、神輿が市ヶ谷駅構内へ入り、担ぎ手たちの掛け声が構内の天井に反響することで、非常に迫力のある渡御となりました。


宮入では神輿が階段を上がり、沿道や担ぎ手から大きな歓声が上がるなど、大いに盛り上がりました。



2年に一度の山王祭に今年も若木睦として参加できたことを大変嬉しく思います。

お誘いいただいたOB の方々・お世話になった町会の皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。


文責:若木睦広報
ツイート