【浅草神社】三社祭に参加しました!
2016年05月16日更新

五月十三、十四、十五日に浅草で行われた三社祭。若木睦は相談役荒井氏の紹介で、田原町の神輿を担がせて頂きました。若木睦としては十四、十五日の二日間で参加です。

本日のお祭り、浅草は三社祭にお邪魔しております。

若木睦さん(@wakagimutsumi)が投稿した写真 –

荒々しいお神輿で有名な三社祭ですが、町会のお神輿は楽しく和気あいあいと担ぐことが出来ました。

DSC_0701

十四日は浅草寺の参道に栄える仲見世通りを渡御、ギュウギュウになりながら神輿を担いでいました。

2016_0515_11084000

十五日は総勢10人以上の参加となり、かなり盛り上がって担ぐことができました。

2016_0515_12131400

観光客でごった返す中、浅草神社方面へ向かいます。

2016_0515_12242200

七代目もかなり気合が入っておりました。二日目の渡御の會員もおり肩が限界に近づく中、皆それを感じさせない担ぎを魅せています。

続いて、いよいよ本社の一之宮神輿であります。

DSC_6860

雷門通りを人が埋め尽くします。神輿では、かなり荒々しいやり取りが行われています。

DSC_7033

一応同好会内でチーム分けをして担いでいたのですが、もう誰がどこで担いでいるのかもよくわからないような状態です。

DSC_6807

狭い路地を通るときはもうギャラリーの入る余地もありません。多くの人が神輿の勢いに飲まれ、常に周囲では緊張が奔っていました。

ここまで勢いのあるお神輿は若木睦でも初めての會員が多く、非常に貴重な経験でした。広報の私もここまで激しいお神輿は初めてで、勢いに飲まれて非常に楽しい時を過ごすことが出来ました。40分間の持ち時間だったのですが、それが一瞬に感じるほど刺激的な体験でした。

2016_0515_17493500

本社を終えた後、再び町会のお神輿で浅草を一巡します。再び和気あいあいとした雰囲気で担ぎました。

2016_0515_17521900

睦内ではお馴染みとなりつつある担ぎ方も披露されます。

これだから祭りはやめられい。 會長やっぱりかっこいい!!!😊 越龍會のみなさま本当にお世話になりました。 #若木睦 #神輿 #三社祭 #祭り

田代健さん(@kenbo_0107)が投稿した動画 –

一年生會員の動画から。皆ノリノリで担いでおります。

2016_0515_17411400

もちろん真剣なシーンも。一年生も華棒に次々とチャレンジし、神輿を上げていきます。

DSC02894_001

浅草神社の三社祭、なかなか担げないこのお祭りで、若木睦もそれなりに存在感を発揮できたのではないでしょうか。會員もこの日がきっと忘れられないひと時になっている事でしょう。本社の神輿の迫力は他では味わえない魅力があります。また担ぎたくなる、そんなお祭りでした。

写真・動画:副会長 佐藤、相談役 荒井、健、ゆーやん、広報 文・編集:広報

このエントリーをはてなブックマークに追加