8月5日、川崎に鎮座する若宮八幡宮の例祭に参加しました。こちらの神社には4月に参加したかなまら祭りが行われる金山神社が境内社として鎮座しています。こちらはOBの方のお誘いで観音町の神輿に参加させていただきました。
神輿はヨコタ担ぎという神輿を横に振る担ぎを行います。
「ヨコタでおいでおいちにのさん」という掛け声の後に神輿を思いっきり横に振ります。この時に、添え棒に入っている人は思いっきりジャンプする程です。
途中、神輿は思いっきり水をかけられます。当日はとても天気が良かったため、気持ちよく浴びれたそうです。す
副会長はヨコタの時に添え棒へ入っていました。頼れる姐さんですね。
渡御は進み、神輿は厄除けやだるま市などで有名な川崎大師へとやってきました。
神輿は境内へ入ります。
川崎大師境内で神輿は勇壮に担がれました。新入会員の子も神輿にとっつきます。
副会長、ここでも添え棒に入ります。
しゃがんでから…
跳びます。カッコいいですね。
渡御は川崎大師で終了となりました。
ちなみに今回は女性会員の皆参加となりました。暑い中水をかぶりながら頑張ったとの事です。観音町会の皆様ありがとうございました。
今年の若木睦はこちらのヨコタ担ぎや小田原流、どっこい担ぎなどの江戸前担ぎとは違う担ぎ方を多く経験しています。このような土地独特の担ぎ方を経験し、若木祭の神輿を渡御にも生かせればいいなと思っています。
若木睦の夏祭りシーズンはまだまだ続いていくので、毎日暑いですが頑張ります!
ツイート