" class="top-img-article">

mode_edit女川熊野神社例祭 〜大雨の中のボランティア〜

書いた人:
2018年5月15日 火曜日

今年も五月三日に女川熊野神社にて、例祭が斎行されました。

熊野神社(宮城県 女川駅) | ホトカミ – 神社お寺の投稿サイト
https://hotokami.jp/area/miyagi/Htyty/Htytytr/Dmtgz/101271/

若木睦では、毎年ボランティアでこちらの神社の例祭に参加させていただいております。

主に、お神輿を担いで、お祭自体に参画するというものです。

お神輿自体は非常に大きく立派なものです。

今年度は若木睦會員2名+顧問の黒崎先生で担がせていただきました。

降ったり止んだりの雨の中、みなさん合羽を着て一所懸命に担いでいました。

途中、差して回す場面も。パワフルです。

毎年、少しずつですが復興が進み、神輿の渡御コースも変わっているそうです。途中からは少し晴れて雨も止み、渡御も順調に進みました。

最後には、獅子舞も奉納されました。

私自身被災地に行ったのは初めての経験でしたが、かなり復興が進んでいるのが目に見えてわかりました。

ただ、まだまだの部分も多くありました。女川熊野神社の社殿も、計画が順調に行けば再来年に移築される予定だそうです。益々の発展を祈るばかりです。

 

フォローする

若木睦をフォローして最新情報を受け取りましょう!


Follow Me
東日本大震災、熊本県大地震で被災された方々の復興をこころよりお祈り申し上げます。