大川町氷川神社例祭に参加しました
2016年09月11日更新

本日9月11日、北千住は大川町に鎮座する氷川神社の例祭に参加しました。

2016_0911_14174900

北千住は一年生の山口さんの地元です。今回は町会長のお父様をはじめ、ご家族にも本当にお世話になりました。心より御礼申し上げます。

2016_0911_15095700

大川町は狭い路地も多く、神輿が一基通るのもギリギリです。山口さん曰く戦後も空襲で焼け残った住宅が多く、昔から町並みがそのままなんだとか。それだけ息の長くてお祭りごとも定着しきった街であるということです。2016_0911_15210200

今回は會長含め五名の會員が参加でした。少ないながら楽しく渡御をさせていただきました。

2016_0911_15163500

ただ、参加数が少なかったので一人が担ぐ時間が延びて睦會員には大変な渡御でもありました。ただ、それだけ一生懸命に担いでいました。

dscf0191

宮入が近づくにつれて疲れも緊張感も増していきます。

dscf0197

宮入では例のごとくなかなか神輿がまっすぐ入りません。比較的涼しい陽気でしたが、汗の噴き出る一日となりました。

dscf0205

宮入後は無事神輿渡御が終わったことを労いつつ直会が催されました。

このエントリーをはてなブックマークに追加