" class="top-img-article">

mode_edit【神輿】湯島天神大祭に参加しました

書いた人:
2016年5月31日 火曜日

二年に一度の連合渡御です。

DSCF9071

学問の神様で有名な湯島天満宮。その二年に一度の神幸祭神輿渡御に五月二十七・二十九日参加させて頂きました。若木睦では三組弥生会さんにお世話になりました。

 


早速會員は華棒を担いだりと、アクティブに担いでおりました。

DSCF9093

神輿を担ぐのが久しぶりだった相談役も満足している様子。

DSCF9080

連合渡御ですので、何基か一斉に神輿が出たりと、全体的に賑やかな渡御となっていました。

DSCF9099

宮入前。神輿會全体に緊張が奔っています。

 

DSCF9110

いよいよ天神様の鳥居を潜ります。本會會員も押しつぶされる中左端でずっと耐えて担いでおります。もみくちゃになって棒の取り合いです。

DSCF9119

もう何が何だかといった具合にぐちゃぐちゃにされております。

DSCF9128

天神様の境内は人で埋め尽くされました。

DSCF9144

その後、拝殿前で無事宮入です。

DSCF9154

さて、宮入後の渡御はほのぼのとした雰囲気で進んでいきました。この會長、なんだか可愛げです。

DSCF9167

途中参加の副会長も気前よく担いでおります。

途中、こんな掛け声の掛け合いも。若木祭で採用しようかという話が上がるほどの楽しさでした。
DSCF9192

比較的、落ち着いた環境で神輿を担ぐことが出来、ゆったりとした御神輿となりました。お世話になった皆様ありがとうございました。

写真:広報

フォローする

若木睦をフォローして最新情報を受け取りましょう!


Follow Me
東日本大震災、熊本県大地震で被災された方々の復興をこころよりお祈り申し上げます。